カフカ凱旋公演 マイ初日

カフカ凱旋公演看板 久しぶりのさいたま芸術劇場☆
はい、マイ初日です~
凱旋公演の中では(というか、今まで観た舞台の中で)一番ステージに近い席でした。
あまりに近くて、ずっと上向き加減だったので、ちょっと首が疲れましたけど。
今日はとにかく顔をガン見しようという意欲満々で出かけましたよ。
この先は徐々に舞台から遠ざかってしまうもの(笑)

今日一緒に観劇したのは、この前のツアーで生ひとさんデビューをしたばかりの友人Nちゃんとその娘ちゃん。
当初はもう1人別の友人も行くはずだったんですけど、急遽都合が悪くなりまして
Nちゃんの娘ちゃんが興味を示してくれて、ご一緒することになりました。
高校生なら内容的に大丈夫か心配になるところですが、大学生ならOKでしょう。
2人とも舞台の近さに、始まる前から興奮しておりました~。

開演前にガレリアを歩いていたら、稽古中のM端さんが横を歩いて行かれまして
衣装を着ていたので、意表を突かれてビックリ!(笑)
それを見た娘ちゃんが、「顔が小さい~」と言って、間近に見る芸能人に感動しておりましたよ。
お花はまだ飾られていましたが、すっかり萎れて可哀そうな状態になってました

舞台の感想は簡単に~。
基本的には昨年と同じなのでネタバレにはならないと思いますが、まっさらな気持ちで観劇されたい方は気をつけてくださいませ。
私にとって昨年のカフカの印象は、ニューヨーク公演ですっかり上書きされてしまっています。
そのため一番に感じたのは、会場のリアクションの少なさです。
これはキャストの皆さんにとっては、ものすごい違いなんでしょうね。
やっぱり国民性の違いなのかな?
NYで大爆笑だった星野ちゃんのエロシーンを、あんなにシーンとした中で演じるのは大変かも?なんて思っちゃったりね。
超前列だったので、今まで見えていなかったものもいろいろと見えました
キャストの皆様の熱演によって、目から鼻から口からいろんなものが飛んでいるのがよくわかるし。
大島さんも一度だけ口から飛んでたわ(笑)

作品としては難しい部分がありつつも、幕が開いた瞬間から一気にカフカワールドに引き込まれるんですよね~
セットが目の前に迫ってきて、怖いくらい。
小さな箱に入った少女を演じるりえちゃんの美しさには、ホント圧倒されますね。
大島さんが佐伯さんの過去をカフカくんに話すシーンの終わりの方で、少女がポロリと涙を流していました。
今までお人形のようにしか見えなかった少女の涙に、今回初めて気がついて、グッと胸に迫るものがありました。

そして大島さんは、とても良かったです~。
観劇された皆さまがおっしゃっていたように、安定の演技とよく通る声、そして凛とした美しさ
カフカくんに諭すように話すときの、優しく包み込むような表情はやっぱりいいわ
このときのカフカくんは、今にも泣き出しそうに瞳がウルウルと光っていて、それも良かったな。
それと優しいだけでない大島さんのいろいろな表情にも気がつきました。
女性調査員に対して、ウンザリした顔で名刺を机に放り投げる仕草にとしたり。
カフカくんに刑事が来てマズイことになったと伝えるシーンでは、ちょっと突き放した感じだったし。
大島さんの個性が以前より強く出せるようになったのかな~と、思ったりもしました。
そしてラストでは理由は自分でもよくわからないけど、感動しているんですよね。
この作品に直人さんが参加されたことに改めて感謝です。

カーテンコールでは登場してくるときは笑顔で、お辞儀をするときはきりっとした表情で深々と頭を下げる直人さんでした。
目の前にキラキラなお人@大島さんがいるんですもん。
こちらこそありがとうと、お辞儀をしたいくらいでしたよ。
終わって隣を見ると、Nちゃんが号泣してる~~~。
母としての佐伯さんに思いっきり感情移入してしまったそうで。。。
Nちゃんはカフカの観劇は初めてで、原作も未読でした。
それなのに作品の世界に、ここまでどっぷり嵌れたなんて凄い!
昨年の北九州公演で一緒に観劇した友人も、私以上に感動して号泣していたことを思い出しました。
それだけ素晴らしい作品だってことですね。
帰りはNちゃん親子とカフカの感想や、直人さん話で大盛り上がり
楽しくて濃~い1日になりました♪

コメントの投稿

非公開コメント

天使のハート
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming