世界遺産で初詣☆

今年の年越しは長年ババ様の念願だった、家族そろって鬼怒川温泉にあるお気に入りの旅館で過ごしました~。
静寂とまごころの宿 七重八重
個人客がほとんどの、静かで落ち着けるお宿です。
昨年末にお風呂が新しくなり、ピカピカの温泉で1年の垢を落として来ましたよ(笑)
元旦の朝食はお正月らしいメニューで、つきたてのお餅もいただきました~。

翌日の元旦は日光へ
いつもならこちら方面は車でとなりますが、この時期の日光は雪の心配もあり、初めから電車で行くことにしていました。
雪がなくても、寺社周辺道路や駐車場が大渋滞でしたので、電車で正解
今年は例年に比べ暖かくて、武装し過ぎたのが失敗だったくらい
日光へは鬼怒川からの直行バスがあるので便利です。

世界遺産 日光の寺社
家康殿の没後400年ということもあり、日光は盛り上がっていますね。
昨年末にはブラタモリでも取り上げられていましたし~。
行ってみるまで混み具合がわからないので、どこを回るかは当日の状況次第にしようと思っていました。
人はやはり多かったものの、お参りする場所がたくさんあるので、初詣はそれほど大変ではなかったです。
今年は(も?笑)お願いごとがたくさんあって、いっぱいお参りできて良かったです

2016初詣1 二荒山神社☆
2016初詣2 輪王寺☆(三仏堂の大修理中)
2016初詣3 東照宮☆(国宝の陽明門は修理中で見られず)

東照宮の動物たち~♪
2016初詣4 2016初詣5 2016初詣6

ランチは東照宮近くにある精進料理のお店【堯心亭】に行きました。
私がいただいたのは“懐石弁当”です。
2016初詣7 2016初詣8
芹のおかゆと甘味の黒胡麻汁粉がめっちゃ美味しかった~。
お天気にも恵まれ、良い1年の始まりとなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
日光のお天気が良くてよかったですね
身体が寒冷地仕様の私はお江戸で汗かいてます
初詣は湯島天神にいきました
人混みに酔いそうです(田舎者😢)

>Rさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。
今年のお正月はRさんと入れ違いでしたね~(笑)
久しぶりに乗ったスペーシアは、乗り心地が良くて快適でした♪
はい、日光はとっても良い天気でしたよ。
外にいてもそんなに寒いと感じませんでしたから、東京の混雑した場所では汗が出るくらいだったでしょうね。
Rさんの初詣は湯島天神だったのですね(^^)
お互い無事に初詣ができたことですし、素晴らしい年になりますように。。。
天使のハート
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming