新春クラシック♪

新年早々クラシックのコンサートに行ってきました~
辻井伸行 日本ツアー «ショパンリサイタル»

辻井さんのオールショパンリサイタルです。
ツアー初日のチケットがゲットできて、2016年最初の“stage”カテゴリーは、クラシックから始まりましたよ。
会場は鎌倉芸術館と少々遠かったですが、車で行ける場所が第一選択なので

ショパンとリストの区別さえつかないような私ですが(汗)、辻井さんのピアノは飽きずにず~っと聴いていたい気持ちになるんですよね。
素敵な癒しの時間になりました。
相変わらず精力的に世界各国をコンサートで飛び回っている辻井さん。
もう27歳になられたんですね。
話しっぷりもすっかり大人になって、12のエチュードの前には
「12曲を一気に演奏するのはとても集中力が必要になります。
皆さんも途中で拍手をしたくなるかもしれませんが、できたら最後まで集中して聴いてください。でもどうしても拍手をしたくなったら仕方ないですが・・・」
というような話で、会場の笑いを誘っていましたよ。

アンコール曲は以下の通り。
 ♪ ショパン:ノクターン第8番
 ♪ 辻井伸行:風の家
 ♪ リスト:ラ・カンパネラ

この演奏曲目の最後に、まさかカンパネラを持ってくるとは!
ツアー初日なので観客も何を演奏するのかわからず、曲が始まったときの会場のどよめきが凄かったです。
辻井さんのまるでアスリートのようなパワフルさを感じたコンサートでした。
今後もいろいろなツアーが並行して行われる過密スケジュールが続くと思いますが、益々のご活躍を祈っておりまする~

コメントの投稿

非公開コメント

オールショパン

ショパンはホントに良いですよね🎼
私も大好きです😄
辻井伸行さんの全曲ショパンのコンサート 羨ましいです。
それに、アンコールがリストとなったら 最高だったことでしょう。
新年にふさわしい素敵なコンサートでしたね💕

>ヒロリンさん、こんばんは。
1曲ずつは短いですけど、これだけ連続して続くと圧巻でした!
知っているメロディがあっても、今までショパンと意識していなかった曲もあったりして、いろいろと発見できたのも良かったです。
新年早々、とても贅沢な時間になりました~(^^)
天使のハート
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming