All archives    Admin

2016'04.07 (Thu)

食品サンプル製作体験

先日のイズムでは、食品サンプルのお店に行って、グッズを購入しただけでしたね。
でも以前におしゃれイズムで、食品サンプル体験のロケがあったよなぁ?と思い、調べてみました。
出てきたのは、2010年2月21日のイズムでした。
ゲストの市原隼人さんとMC3人が、食品サンプルロケをしてました~
場所はここ元祖食品サンプル屋ではありませんが。

20100221イズム フォークが宙に浮いてるぅ(笑)
直人さんもやっていた気がしたんだけど、放送を確認したら体験したのは市原さんだけでしたね
エビの天ぷらとレタスを作っていて、レタスの本物っぽさに驚愕するMCの皆さん。

今回やってみたサンプル屋の体験では、天ぷら2種類とレタスを作ります。
現在ではサンプルは合成樹脂で作られるようになり、伝統的な蝋を使ったサンプルは使われないそうです。
実用されないとしても、素晴らしい技術に間違いないですね。
約1時間の体験で、自分の作ったものはいただけて、料金は2160円なり。
春休みということもあり親子参加が多く、大人だけのグループは、若いカップルと私たちだけ(笑)
でもおばちゃんでも十分に楽しめましたよ~。

体験の様子は続きでどうぞ☆
説明を聞いて、自分でやるのに夢中で、画像はほとんどありませんけど

【More】

サンプル体験1 使う蝋はこの3色☆高温で溶けてます。

サンプル体験2 エビと野菜数種からこちらををチョイス☆

まずは係のお姉さんが、作りながらやり方を説明してくれます。
見てると簡単そうなんですけどね。。。
レタスのときだけ画像を撮ってみました。

サンプル体験3サンプル体験4サンプル体験5
蝋を垂らすお湯は、お風呂の温度くらいです。
レタスの作り方と出来には、本当に感動しますよ。

さぁこの後は一人ずつ順番に実践です!
説明はエビ・野菜・レタスと続けて聞いたので、いざ自分がやろうとしたら、すっかり忘れてるし。。。
蝋の流し方とかそれぞれ微妙に違うんですよね。
でも多少の失敗は、お姉さんが上手に補正してくれるので、何とか形になりました。
お湯の中で一瞬にして天ぷらやレタスが出来上がる様子は、ホント楽しかったです♪

サンプル体験6 パックに詰めてお持ち帰り☆
レタスは半分にしないで、丸のままでもOKです。
天ぷらだけなら、スーパーで買ってきたものみたいでしょ

サンプル体験7 間違ってパクリと食べちゃいそう(笑)
直友さんとこれをどうやって保存しようかなんて、話していました~。
せっかくなら見せて飾っておきたいですしね。

ただですねぇ、家に帰ってから、エビ天に失敗部分があるのを発見
サンプル体験8 お尻にぱっくり穴が空いてるよ。。。
重ねればわからないから、サンプルとしてはOKなのかもしれないけど、個人的にはちょっと悔しいな~。
とにかくお手軽で楽しい体験ができました。
お付き合いくださった直友さんたちに感謝です。
17:36  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimashimazebra.blog96.fc2.com/tb.php/2676-4825b3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |