All archives    Admin

2016'07.03 (Sun)

我が家のアイドル☆

今年初の熱中症の危険情報が出ました
はい、外はひたすら暑いです。
皆さまも熱中症には十分気をつけてくださいね。
というわけで、家で冷房かけてダラダラしている私です~。

思えば先週の今頃は、大阪にいたんですよねぇ。
もうずいぶんと前の事のような気がします。
やることはいろいろとあれど、やる気が全然わかない今日この頃。。。
焦らずのんびりやっていくとしますか。

話は変わりまして、新入りインコちゃんが我が家に来てから約1ヶ月半が過ぎました。
お迎えして少ししてから、何となく足が弱い感じがしていました。
最初はちょっとどんくさい子なんだと思っていましたが。。。
その後も歩き方がぎこちなくて、手の乗せるとおとなしくうずくまっていることが多かったんですよ。
人の手が大好きで首をさすってあげると、気持ち良さそうにウトウトしちゃいますしね。
その状態が続いて、このままだと早死にしちゃうかも?と心配しておりました。

気になって調べたところ、栄養性脚弱症という症状がピッタリ!
幼鳥に多く見られる病気らしく、つまりは栄養不足が原因らしい
ウチに来たときから雛用の差し餌はほとんど食べず、大人の餌ばかり食べていたので、栄養が足りなかったのかもしれません。
急いで評判の良さそうな栄養補助剤的なものを買って食べさせるようにしたところ、日に日に元気になっていきました~
ヨタヨタ歩きだったのが今ではめっちゃ早歩きで、捕まえようとすると、するりと逃げてしまうほどです。
人の手が好きだったのではなくて、思うように動けなかっただけなのね。
それでも先代のインコに比べると、運動神経はあまり良くないようで、飛ぶのはまだ苦手みたい
食欲はあるので、飛ぶ力に比べて体重が重すぎるのかも~(笑)
とりあえず足がしっかりしてきたので、安心しましたよ。

インコ2号a 生後2ヶ月半になりました。
○のかかとの部分が、以前は地面にベタっと付けた状態でよろけながら歩いていましたが、足に力が付いたので地面から浮かせて立てるようになりました
今ではすっかり我が家のアイドルです
16:26  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimashimazebra.blog96.fc2.com/tb.php/2749-b1a84615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |