All archives    Admin

2016'07.09 (Sat)

無駄な悩みでした。

ここ何日かPCのことで、ちょっと悩んでいました。
というのも、Windows 10の無償アップグレード期間が7月29日までということに気がついて、まだ7のままのウチのPCのOSをどうすべきか?!
6年も使っているPCなので、この先いつまで使えるか定かではありません。
今まで大きな問題はなく、アップグレードはしないままだったんですよねぇ。
でもすぐに買い替える予定がないのであれば、勇気を出してアップグレードした方が良いのか悩み始めておりました。
一時話題になったRadikool問題も、現在は解決済みのようでしたしね。
いろいろとググってみるも、意見は二分されてるぅ

そんな状況で久しぶりに【Windows 10を入手する】のアイコンをクリックしたところ、今までとは違う文章が出てきました

『申し訳ありませんが、このPCではWindows 10を実行できません。』

なっ、なんですと!!
互換性に問題があるらしく、アップグレード中に“ホームネットワークプレイヤー powered DiXiM”をアンインストールする必要があるらしいです。
このアプリは何ぞや?と調べると、NECのPCのアプリの模様。
更に調べていくと、、私のPCだとNECによるアップグレード対象製品ではないらしい。
NECのサポートには、ハッキリと『アップグレードにより不具合が発生する可能性がありますので、Windows 10へのアップグレードを行わずにそのままご利用いただくことを強くおすすめします。』と書いてありましたよ。
これでアップグレードはしないことに決定ですね。
アップグレードを勧めるアイコンが頻繁に出ていたときは、この問題については何も表示がなかったはず。
あのときアップグレードしちゃったら、大変なことになっていたかも?
MSさんの強力プッシュを無視して正解だったわ。

ところでWindows7のサポートはいつまででしたっけ?
それが切れる頃には、否応なく買い替えるしかないでしょう。
どちらにしても今の時点で先代のPCより長生きしてるので、仕方ないですね。
予算的に全くもって余裕がないので、もうしばらくは頑張って働いてね~
19:34  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimashimazebra.blog96.fc2.com/tb.php/2753-215ace68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |