懐かしの・・・(^^)

水曜日に行ったライブというのは、「NOTHING EVENT」です。
Nothingと言えば、直人さんのツアーのver 6.0までサポートしてくれていたバンドですよね。
そのNothingのメンバーが10年以上ぶりに再集合して、イベントを開こうということになったようです。
直友さんにお誘いいただいて、参加することができました~。

今回はギターのつじっちは都合で参加できず、けいすけさん、きっしー、さいちゃんの3人にサポートのギタリスト大橋さんと、ゲストとしてターボーが登場しました。
場所はさいちゃんがオーナーをしている小さなライブハウスです。
オープンして3ヶ月くらいなのかな。
今週の火曜・水曜の各2回、合計4回の公演チケットはあっという間に売り切れたようで。
今度の日曜日の追加公演もすぐに完売したとのこと。
参加できてラッキーでした

このイベントについて、気にされていた方はいらっしゃいますか?
簡単にですが、ちょこっとだけレポしてみたいと思います。
ライブの様子はさいちゃんがツイに画像などを挙げてくれてますね。
20人も入ればいっぱいになるライブハウスなので、ステージなどはなく、本当に手が届く目の前での演奏になります。
ちょっとドキドキしますぅ
一番奥が演奏するスペースで、前方右にきっしー、左にけいすけさん、後方右にギターの大橋さん、左にさいちゃんでした。
どんな曲をやるのかと思っていましたが、やはりNothingのイベントなので、基本的に全て直人さんの曲でした~
最初にカバーしかやりません!って宣言してましたもん。
ということは、当然直人さんにも話は行ってるんですよね
もちろんアレンジしてますし、全部を歌うのではなく、サビの部分だけだったりしましたが。
歌はけいすけさんがメインでした。
MCもメインはけいすけさんで、きっしーがいじられキャラで、その様子をさいちゃんがニコニコしながら見ていることが多かったです。

記憶が怪しくて忘れている曲もあるかもしれませんが、覚えている範囲でやった曲は1部・2部合わせてこんな感じでした。
順番はメチャクチャ~
「Little Wing」
「パズル」
「涙のいろ」
「anon」
「シュクメイ」
「大江戸捜査網テーマ」
「コズミックライダー」
「パーフェクトワールド」
「NOTHING to lose」
  この曲は直人さんのNothing愛が伝わってきて泣きそうになるわ。

2部が始ってすぐにターボーが登場して、ターボーのオリジナル曲を2曲と「ガッツだぜ!」を歌ってくれました。
ターボーはバンドを組んでいて、そのサポートにけいすけさんときっしーが参加しているんですって。
続けて恐れ多いですが・・・と前置きして、「OH! BROTHER!」を熱唱していました~。
ターボーは歌もMCも上手かったです

MCで覚えていることは。。。
シュクメイライブの話で、wowowのドラマの上映後、そのエンディングに合わせてライブがスタートしたんですよね。
あのとき幕の後ろに、カウントダウンを知らせる大きなタイマーがあったそう。
それもオリンピックか?!というような、コンマ何秒まで表示するタイマーだったので、ものすごい速さで数字が動いていて、カウント“0”ピッタリで入ってくださいと言われて、すごく緊張したとさいちゃんが話していました。
0と同時に逆にカウントを始めるのは難しいよぉって。
しかもあのライブではバイオリンなどの弦楽器も入っていて、いつもと違うので大変だったみたいです。

あのライブに参加した人いる?という質問に、私も含めて数人が手を挙げていました~(笑)
そうか、始まる前はそんな状況だったのね
直友さんの強運のおかげで、最前列どセンターで参加していたんだもん。
2時間ずっと大きなスクリーンを見上げていたため、クラクラしていたところにいきなりライブが始って、こっちも超焦ったことを思い出しましたよ。
懐かしい話ですご~く嬉しかったです。

きっしーやけいすけさんが声をそろえて言っていたのは、直人さんの曲は音階が広いしキーも高くて大変とのこと。
けいすけさんはキーを下げてますと言ってましたが、キーが下がると曲の印象が何となく違いますね
そうなんだよね、直人さんの曲って実はすごく難しいんですよね。
改めて直人さんって凄いなぁと思ったり。。。

Nothingが最後に参加した2004年~2005年のツアーから、もう10年以上過ぎてるんですもんね。
メンバーもそれだけ年齢を重ねながらも、こうして音楽に関わっていることがわかり嬉しかったです。
そんなNothingに会えて、懐かしくも楽しい時間を過ごせました~
誘ってくれた直友さんは、さいちゃんがめっちゃカッコイイとテンションアゲアゲでしたよ。
誘ってもらえて感謝感激ありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しましまさん、おはようございます。
今頃やっとのコメントで申し訳ないですぅ。
たぶんどこにもあがっていないであろうレポ(検索もしてないけど・笑)、ありがとうございました!
発表されたときは気になってはいましたが、○ーボーも一緒にっていうのに、正直ちょっと引っ掛かりがありました。
でも彼も一時期一緒にやってきた仲間ですものね。

ほ~、すべて直人さんの曲とはびっくり。
インストものかと思ってたので。
そこはまさに、“Nothing”としてのステージ ということなのですね。
歌のメインはけいすけくんということで、これは嬉しい!(深い意味はないです・笑)
ターボーが「恐れ多いですが」と前置きして直人さんの歌を歌ったことや、直人さんの歌の大変さ、難しさを話してくれたことなどから、直人さんの努力や人柄の素晴らしさを傍で見ていて分かってるからこそ言えることがたくさんあるんだろうな~と思いました。
メンバーも音楽に関わり続けられて、素敵に年を重ねられたようで、良かったです。

>ちぃなさん、こんにちは~。
お忙しいところ、わざわざコメントをありがとうございました。
参加していた人の多くは、直人さんのファンだとは思いますが、超限定ライブですものね。
少しでも雰囲気をお伝えできればと思いました~(^^)
ターボーは“Nothing ”のメンバーではないですけど、やっぱり仲間なんですよね。
とにかく明るく元気で、盛り上げ方が上手かったですよ(笑)

私も初めは半信半疑だったんですけど、「NOTHING EVENT」の名目でやるならこうなるんでしょうね。
安心して盛り上がれました~!(^^)v
いわゆるライブハウスには慣れていませんから。。。(^^;
直人さんと過ごした時間を懐かしく思ってくれていることや、今でもリスペクトしているであろうことは伝わってきて、それも嬉しかったです。
今回のイベントのことも、直人さんの耳には入っているはずですよね?
曲をカバーする以上は、黙ってということはないと思いますし。
10年以上過ぎた今でも、メンバーがしっかり音楽に関わっているのは素敵なことですよね。
懐かしくて楽しい時間を過ごさせてもらいました~♪
天使のハート
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming