All archives    Admin

2016'10.16 (Sun)

蜷川さんイベント

昨日10月15日は蜷川幸雄さんのお誕生日、そしてさいたま芸術劇場の22回目の開館記念日だったそうです。
さい芸で行われたスペシャルイベント【蜷川幸雄と「彩の国シェイクスピア・シリーズ」】の抽選に当たったので、行ってきました~♪

この日は「NINAGAWA STUDIO」の愛称で呼ばれる大稽古場の公開と、彩の国シェイクスピア・シリーズ舞台写真展も同時に開催されていました。
蜷川イベント1 大稽古場内部の撮影はできませんでした。
稽古場には蜷川さん愛用のイスや、いくつかの小道具などが展示されていました。
ただちょっと思っていたのと違ってたんだよな。。。
稽古中の雰囲気が感じられるのを期待していたんですけど、展示物が綺麗に並べられていたので、稽古場というよりもまるで普通の展示ホールのようでした
尺関連の物は何もなかったですし~。
でも内部に入れたことは、とてもありがたかったです。

舞台写真には「尺には尺を」もありました。
最新作として名前が挙がっていましたもんね
まぁ観たことのある公爵&イザベラ、アンジェロ&マリアナの4人が並んでいるシーンでしたけど。
左側2人だけじゃなくて良かった~(笑)

蜷川イベント2 蜷川イベント3
↑この赤い花も芸術作品らしいです。

スペシャルイベントは翻訳の松岡和子さんの進行で、蜷川さんの作品や人となりについて、映像も交えて話が進められました。
ゲストは出てきた順に嵯川哲朗さん、横田栄司さん、ネクストの内田さんと竪山さんと手打さんでした。
嵯川さんのことはあまり存じ上げなくて、話についていけないことも多かったですが。。。
横田さんは話が上手くて、蜷川さんとの出逢いの話などとても面白かったです。
登場されたときに「綱太郎さんだと思ったでしょ。残念、僕でした~」とおどけて言ってらしたのが、後で発表されたあのことに繋がっていたとは。
はい、私もゲストは綱太郎さんかなぁと思っていたので。

映像は比較的初期の頃の作品が多かったですね。
あっ、めっちゃ真面目な唐沢さんのシーンが出てきて、何だか違和感が~(笑)
それとネクストの皆さんが登場されて、『リチャード二世』の映像に合わせて、ネクストの3人が生でアテレコをされました。
横田さんも絶賛されていた作品、私は見そびれちゃって。。。
やっぱり観ておけば良かったなぁ。
内田健司くんは本当に不思議な雰囲気の人ですね。
尺の舞台でも、ちょっと異彩を放っていましたよね。
ネクストの一期生の話の中で、松田くんの話もちょこっと出ていましたよ。
ネクストの皆さんには、今後も是非頑張っていって欲しいですね。

そして最後に事務局のお偉いさん?から重大発表があるとのことで、スクリーンにバーンと鋼太郎さんの顔が~~~!!
吉田鋼太郎さんが彩の国シェイクスピア・シリーズ2代目芸術監督に就任されたとのこと。
この日の11時から帝国ホテルで会見をしていたので、ここには来られなかったんですって(笑)
大変な重責だと思いますが、蜷川さんから託された想いを実現してください。
今後の作品を楽しみにしています。
蜷川イベント4 イベント終了後にはコチラが置かれていました。

直人さんに関する話は一切なかったですが、参加できて良かったです。
それと蜷川さんのシェイクスピア・シリーズに直人さんがギリギリで参加できたことは、本当に良かったなぁと。。。
それにしてもやっぱり蜷川さんに直接ご指導していただけていたらと、それが残念でなりません。

終了後はご一緒していた直友さんたちと、軽く晩ご飯を食べに行きました。

【More】

行ったのは赤い壺♪
赤い壺9 店内はハロウィンの飾り付け~
座ったのは前回と同じ席だったわ。

赤い壺10 赤い壺11
赤い壺12 赤い壺13
麻婆豆腐は鬼辛ではなく、3辛のやみつき麻婆豆腐です♪
これ以外にもいくつか食べました。ごちそうさま~。

昨日はイズムのロケで、お料理を出してくれた店長さんがいらっしゃいました。
とても明るく楽しいお姉さんなんですが、お店がメチャクチャ忙しそうでお話は聞くことができず
それと現在はまだ人手不足のため、ランチ営業を再開していないそうです。
早く新人のお兄さんたちが、もっとテキパキ働けるようになりますように。。。
そうそう、偶然隣に座ったグループの女の子が、イズムのロケの話を始めて、みんなして耳ダンボになる私たち(爆)
でも手越くんの話題ばかりで、直人さんのなの字も出ませんでした~(笑)
15:45  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimashimazebra.blog96.fc2.com/tb.php/2816-073afab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |