All archives    Admin

2016'10.21 (Fri)

電力自由化

まずは大きな地震が発生したようですが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?
こちらは全く揺れを感じなかったので、ラジオから急に緊急地震速報が流れたときは何事かと驚きました
あの音は心臓に悪いですよね。
まだ余震も続いているようで、被害が広がらないことを祈っています。

さてと、話は変わりまして、今年の4月から電力の小売りが自由化されました。
イマイチ状況が理解できず、こういうことに関しては意外と保守的というか、極端に違いがなければわざわざ替えなくてもいいや~というタイプの私(笑)
しばらくは様子見だなと、特に調べたりもしていませんでした。

先日ある患者さんと電力自由化の話になり、電気の使用量が多い場合は、契約の変更でほぼ確実に料金が安くなるとお聞きしました。
お仕事の都合もあって、電気の使用量は削れない我が家です。
それにその患者さんは実は大家さんなので、話に間違いはありません
私と同じく契約先を替えるつもりは、つい最近までなかったそうです。
他社からのセールスの電話があったのがきっかけで調べているうちに、T電さんの新しい契約プランのことを知ったとのこと。
会社を替えるのではないので、手続きは簡単だし、これで料金が安くなるのなら変更しない手はないですよね。
ということで、チャチャッとプランの変更を申込んじゃいました。

あとで考えたら、どうせ変更するのなら、他社のことももう少し調べてからにすれば良かったかな
関東圏は選択肢が多過ぎて、比較しきれない状況なんですもん。
実際に請求書を見ないことには何とも言えませんが、どれくらい変わるのかちょっと楽しみです。
電気の使用量が一気に増える前に手続きしたのは正解だな。
15:46  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimashimazebra.blog96.fc2.com/tb.php/2818-72242145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |