十二月大歌舞伎その2

水曜日の続き、最近通い慣れた歌舞伎座です~(笑)

十二月大歌舞伎 第三部
 一、二人椀久(ににんわんきゅう)
 二、京鹿子娘五人道成寺(きょうかのこむすめごにんどうじょうじ)

ババ様がこの演目はしっかり観たいから奮発すると言って、久しぶりに1階席
客席ほぼ真ん中で通路横の席だったので、段差の少ない歌舞伎座1階客席ですが、ストレスなく良く見えました。
珍しくどちらも舞踏の演目です。
いつもなら踊りは途中で眠くなっちゃうんですけど(汗)、今回はウトウトすることなくしっかり楽しめましたよ。

メインは玉さまです。
それと中村兄弟が頑張っていて、とても華やかで見応えのある舞台でした。
休憩を入れて2時間ちょっとなので、時間単価は一番高いですが
玉さまはやっぱり素晴らしいです。
思わず見惚れちゃいますね。
あれで還暦を過ぎた男性というのが・・・、見れば見るほど信じられませ~ん!
それと七之助さんはやっぱり綺麗だ~
兄弟で踊る場面が多かったですが、オペラグラスで見ちゃうと、勘九郎さんの白塗りがなんというか。。。

2016十二月大歌舞伎a(松竹から画像拝借)

それと途中で所化さんたち(僧侶)が、客席に手ぬぐいを投げるというサービスがありまして~。
飛んできた~ 2016十二月大歌舞伎b 手ぬぐいキャッチ
所化さん14人なので、50枚はなかったと思うんですけど。
幸運に感謝して、いつもは買わない筋書きまで買っちゃいましたよ♪
でもなぁ、直人さんのピックはゲットしたことないのに。。。
できたら歌舞伎の手ぬぐいよりも、直人さんのライブで幸運にあずかりたいわ。

今日はこのためにバイトのお休みをもらってまして、久しぶりにイズムをリアルで観られると喜んで帰宅したら、まだサッカーの試合中でした。
イズム開始は11時を過ぎますね
ということで、イズム待ちの間に記事をアップしちゃいます。

コメントの投稿

非公開コメント

天使のハート
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming