All archives    Admin

2017'05.11 (Thu)

春の栃木路

恒例のお墓参りに、今年は早めに行ってきました。
ババ様がここへ行くのを生きがいにしているお宿の予約の関係で、GW明け早々に出かけましたよ。
せっかくなので、観光もしちゃったというわけ。

お墓参りの後、宿へ行く前に日光へ~
行くなら今でしょ!ということで、日光東照宮です。
2017東照宮1 大修復が完了した国宝陽明門☆
東照宮は何回も来てますが、綺麗になった陽明門は素晴らしい~
こんなに白かったのかとホント驚きましたよ。
前回来たときは、陽明門は幕ですっぽり覆われていたので~。
平日なのに結構な人混みで、お天気もイマイチだったため綺麗な写真は撮れず

2017東照宮2 ←後ろ側です。
ここはどこ?的な(笑)何でもありの細かい装飾が凄いですね。

2017東照宮3 2017東照宮4
龍も猿もきらびやかになっちゃってます。
三猿の修復はちょっと話題になっているようですが。。。

境内はYOUの皆様がめっちゃ多くて、さすが世界遺産といった賑わいでした。
先週は大変な混雑だったんでしょうね。
これだけ眩しい白い陽明門を見られる期間はそう長くはないと思うので、早いうちに来られて良かったです。
家康様にもいっぱいお願い事をしちゃったわ。

翌日は那須まで足を延ばしました。

【More】

宿にあったガイドブックを見て決めた行き先は【藤代清治美術館】です。
藤城清治美術館 可愛いエントランス☆
新しい美術館なのでナビに情報が入っておらず、場所がわからなくて大変でした~。
でも頑張ってたどり着けて良かった!

絵本などで藤代先生の作品に触れたことはありますが、こうしてしっかり観たことはなかったかも。
最近は被災地をモチーフにした作品が多くて、どれも愛に溢れた作品で感動っす。
プロジェクションマッピングの映像作品もあり、見応え充分
藤代先生は93歳の現在でも、日々制作活動に励んでいるそうです。
どうぞお元気で更なるご活躍をお祈りいたします。

ランチは【ベーカリー ペニーレイン】へ♪ ペニーレイン1
有名な人気店なので、小雨降る平日だというのに満席でしたよ。
これでもいつもに比べて空いていたらしいです。
ビートルズファンにはたまらないお店なんでしょうね。

ランチを食べて帰りにベーカリーでパンをお買い上げです。
ランチよりもこっちが目的だったのよね(笑)
直人さんが前回スマステに出演したとき、ここのパンも紹介されていましたよね。
これは直人さんは食べていなかったですけど。
ペニーレイン2 めちゃ売れのブルーベリーブレッド☆
見ているそばからドンドンなくなっていくのが凄い~!
パンがフワフワモチモチで、ブルーベリーが甘過ぎず美味しかったです。
ハーフサイズもあるので買いやすいですね。
パンの種類が多く目移りしながらいろいろお買い上げして、大満足で帰りましたよ。

この栃木旅で体重が一気に増えてしまったので(汗)、これからしばらくは粗食にしてオーバーした分を元に戻したいと思います。
15:40  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimashimazebra.blog96.fc2.com/tb.php/2962-d621c8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |