レコのその後。

今週も寒い日が続いていますね。
今朝は雪が降ったりもしましたが、ウチの辺りは1ミリも積もらなかったので助かりました。
同じ関東でも、地域によってはかなり積もったところもあったようですね。
まだ2月になったばかり・・・、春はまだ遠し。
それでなくても冬のドラマは寒さとの戦いなのに、今年は雪の影響もあって大変でしょうね。
中にいっぱい着込んで頑張ってくださいませ~。

『FINAL CUT』の5話がとっても楽しみで、予告もちゃんとゲットしておきたいなぁと思っているんですが。
メインのレコーダーを入れ替えたばかりで、いろいろと戸惑っております
これは私のメモ書きなので、スルーしてくださいね~。

新しいレコですが、今まで頻繁に使っていた機能がなくなっていたことが発覚しました。
なんとHDD内でのダビングができませんっ!
今まで予告などを残すときは、長時間録画した中からその部分だけをHDD内移動していたのに~。
個人的にめっちゃ多用していた機能なんですよね。
それができないとなると、それ以外の部分を全部削除しないといけないんですね。
HDD内ダビングって、あまり使わない機能なのかなぁ?
書き込みをググったら、同じように買ってから気づいた人の質問がありました。
買う前に調べなかった自分が悪いんですけど、そもそも他のメーカーでも出来るのでしょうか?
最近はP社レコーダーが人気ですけど、どうやって保存しているのかしらん。

とりあえずT社レコは、今でもプレイリストが作れるので、それがあればまぁ良いかと自分を納得させてます。
でっ、その書き込みによると、外付けHDDにはダビング10を残した状態での移動ができそうなので、思わず外付けHDDをポチっちゃいましたよ~(笑)
予算の関係で1Tで我慢したけど、外付けを買ったら結局2Tのと同じ値段だわ。
レコが小さくなったので、ラックの中に外付けを置くスペースもあるし。
これでやりたい作業ができるなら、内臓を1TBで我慢して正解
外付けHDDが届いたら、また結果を報告します。

今まで同じレコで同じような使い方をしているであろう直友さんもいらっしゃいますが、参考になれば幸いです。
起動や削除にかかる時間は、今までのイラつくクルクル(笑)が信じられないほど速くなりましたから。
使い方の違いについては、慣れるしかないでしょう。
それとメールでの録画予約も出来るようになりました
メールと同時の録画は無理でも、20~30分後くらいなら大丈夫そう。
これはスマホのアプリを使えばもっと簡単にできるようですが、アプリが有料なので却下っす
それにしても、書いている内容が思いっきりオタク的ですね(爆)

設定完了!

いつまでも箱に入れたままじゃ意味ないので、本日新しいレコーダーの設置作業をしました。
現在使用中のレコと入れ替えれば良いだけなので、配線は簡単。
レコの初期設定も問題なく出来ました。
それと今まではネットに繋いでなかったんですが、無線LANが使えるのでやってみたところ、こちらも簡単にできちゃった~
ネットで何ができるのか、ゆっくり覚えていきたいです。
メールで録画予約が入れられるらしいので、もしこれが確実にできるなら、何かのときに助かりますよね。

とはいえまだまだ使い方がよくわからず、録画予約を入れるのにも一苦労です
同じメーカーなんですけど、ブランドが変わってしまい、仕様は予想以上に今までのと違ってるよぉ
編集作業がスムーズにできるかかなり心配っす。
直人さんの出演シーンだけで作るSP映像は、今後も作りたいもん
まぁこれは慣れるしかないでしょうね。

今まで使っていたレコもまだ引退させずに、ダイニングのテレビに繋げました。
『FINAL CUT』と『西郷どん』は、念のためそっちでも録画しておこうかな。
編集は間違いなく今までのレコの方がやりやすそうだし。。。
最近は観て消しが主流になってるから、仕方ないんでしょうね。

新型レコーダー ←新旧の2台を重ねてみました。
あり得ないほど大きさが違うわ(笑)
とりあえず起動はめっちゃ速くなりました!って、今までが遅すぎだったよね。

買っちゃった~(^^ゞ

今年に入ってから、ずっとヒヤヒヤしながら使っているウチのレコちゃん
先週もZIPとめざましをW録画したら、見事にどちらも録画失敗してくれました
録画失敗でも問題はなかったようですが~。
いよいよダメかと思えばまた無事に録画出来たりと、ホント気まぐれで困ります。

使用期間を考えたら修理する選択肢はないので、先日からどうしようかいろいろと調べ始めたんですよね。
直人さんを追いかけていくには、レコーダーは必須アイテムですからね~(笑)
現在使っているT社製は一般的な評判はよろしくないんですけれども、個人的にはやりたい形で編集ができる点がお気に入り。
クチコミなどを見ると、マニアックな人には今でも人気があるみたいです。
それなら操作性などがほぼ変わらないであろうT社のレコで良いんじゃないか?
いろいろと問題はあったとしても、とりあえず会社がなくなることはないよね?
ということで、予算と性能などから機種を絞っていきました。
現行のレコーダーは発売から1年以上過ぎて、値段はほぼ底値になってそう。
買うなら今でしょ
新機種が発売されたとしても、直後はきっとバカ高で手が出ないですもん。
最近は観て消しが主流なので、編集機能はどんどん縮小傾向のようですしね。

全録出来る機種が増えてますが、今回はそれは見送りっす。
レコーダーの耐久性や金額面などを検討した結果、そこまで録画に拘る必要はないんじゃないかと。。。
最近はそこら辺は緩~い気持ちでやってます。
できたら今よりグレードを少しは上げたいので、チューナーは3つ欲しいなぁ。
機種を絞って価格.comで値段を確認してから、まずは地元の量販店に行ってみることにしました。
1店目ではポイント還元込みになるけど、価格.comの最安価格に合わせてくれるとのこと。
うぅ~ん、どうしよう。。。

地元にもう1店舗同じ系列の量販店があるので、そちらにも行ってみました。
そこで対応してくれた店員さんは、私の話を聞いたところ、即座に現金でお持ち帰りなら価格.comの最低価格でOKですって
それって表示されてる価格よりもかなり低い金額です。
思わず考える間もなく「買います!」と言っちゃったわ。
会員だったので3年の保証付き、ポイントもきちんと付けてくれました。
更にHDMIケーブルが必要と言ったら、売り場から持ってきて渡してくれました。
えっ、タダで良いんですか?って感じでしたよ。
価格.comの最低価格よりも、トータルで4000円くらい安く買えたんですもん

何かあれば最初の店舗(いつも利用しているお店)でも対応できますとくれた名刺を見たら、その方は店長さんでした~。
だから自分の判断で、値段を即決できたのね。
最初のお店で対応してくれたのは元部下らしい。
こういう買い物はタイミングですね。
迷っていた私の背中を押してもらい、気持ちよく買い物ができて満足です。
懐事情はめっちゃ苦しいですけど~。

新しいレコーダーはまだ箱の中にあって、設置出来ていません。
録画したいタイミングなどあるので、時間を見つけて設置したいと思います。
現行レコちゃんは、今後はダイニングのテレビに繋げる予定。
完全に壊れたわけではないので、何かのときは保険として使いましょう。
それとこっちのテレビはBSチューナーがついてないので、レコにつなげればダイニングでもBSが観られるようになるのは嬉しい♪
あっ、アンテナの分波器を買って来なくっちゃ。
そうこう言っているうちに、レコちゃんは午後のドラマの録画に失敗してるし
やっぱり早いとこレコの入れ替えをしないとだわ。

寒すぎる~~~!!!

東京では48年ぶりの寒さや積雪で大騒ぎの1週間でした。

もっと大変な雪と寒さが日常の地域も多いと思うので、そういった方々のご苦労には頭が下がります。
わずか半日の降雪であそこまで交通網が麻痺してしまうとは、東京は本当に雪に弱い街だわ。
都心で水道管の破裂など、物心ついてからは聞いたことがなかった気がします。
そういえば私が子供の頃は、夜中に水道を少しだけ出しっぱなしにしていたことがあったな~(笑)

雪に関して言えば、ウチの周りは翌日にはほぼ雪が溶けたので助かりました~
地域によってはまだ凍結している道路もあるようで、お気をつけくださいね。
もう大丈夫と油断して転んでしまった話を聞いたりしましたから
来週また雪の可能性があるらしく、本当に春が待ち遠しい今日この頃です。

雪は撮影などにもいろいろと影響するでしょうね。
寒さも厳しいですし、インフルエンザの流行なども心配。。。
スムーズに撮影が進むことを祈っています。

連日の氷点下の気温に、この時期ならではの景色を観てきました。
ニュースで取り上げられていた、日比谷公園の鶴の噴水です~
今朝の最低気温は-1℃なので、どうかなぁと半信半疑で行きましたが。。。
やや小さめながら、翼につららができていました。

日比谷公園20180128
着いたのは朝8時でした。
もっと早くに行きたかったけど、これが限界(笑)
ニュースで見た一番寒かった日は、この3倍くらいのつららだったんですよね。
でもつららが出来てて良かった♪

翼よりも、台座部分の氷の彫刻が見事ですね。
池の水も大部分が凍っていました。
最近では東京でこんなに氷点下の気温が続くなんてなかったですものね。
アマチュアカメラマンも大勢いらっしゃっていましたよ。
珍しい光景を観ることができて、頑張って早起きした甲斐がありました~

3日前の-4℃のときは↓↓↓こんな感じだったようです。
日比谷公園20180128@
(画像はお借りしました。)

パディントン♪

久しぶりに映画館で映画を観てきました~。
パディントン2』、ヒュー様の評判が大変よろしいので、観てみたくなったんですよね。
はい、期待通りに面白かったです
それと前作は観ていませんが、大丈夫でした。

そもそもクマが人と同じように普通にしゃべって行動するんですよ。
それもアニメとかではなく実写で・・・
なのにどういうわけか全然違和感なく受け入れられるのが不思議~(笑)
こう言っては叱られるかもしれませんが、私ミッキーとかはあまり可愛いとは思えないんですよ
それがパディントンの可愛さにはキュンキュンしちゃったわ

そしてお目当てのヒュー様、とっても良かったです。
素敵っ!とは言えないかもしれないけど(爆)、メチャクチャ笑わせてくれます
コスプレ最高~~~
敵役なのにどこか憎めないチャーミングな悪者なのは、さすがヒュー様ですね。
スッキリするエンディングで、ほっこりと心温まる作品でした~。

本当は字幕版にしたかったのに、字幕上映はとても少なくて、吹き替え版で観ることになりました。
これは決して悪口ではありませんが(汗)、ヒュー様の声にどうしても違和感がありまして。。。
声が嫌いとか、演技が変とかではないんですよ。
個人的な感想なので、似合ってると思う人も多くいらっしゃるとはと思います。
パディントンの松坂くんやMr.ブラウンの古田さんは、声が全然気にならなかったのにな~。
吹き替えって、上手ければ良いというものではないんですよね。
エンディングのシーンだけでも、ヒュー様の声で観たかったです。

そうそう、『リメンバー・ミー』の予告は、残念ながら吹き替えの本予告ではなく、カフカさんの歌の入った短い特別映像でした。
天使のハート
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming